モトアザブ退屈日記

日々のモノ・コト・忘備録。クルマ、時計、オーディオとか骨董とか。

ロストロポーヴィチのバッハ無伴奏(アナログ盤)

J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 BWV.1007-1012(全曲)

 

1991年、仏ヴェズレー、サント=マドレーヌ大聖堂(Basilique Sainte-Marie-Madeleine)でのレコーディング。ちなみにBasilique Sainte-Marie-Madeleine はロマネスク建築の至宝と評される、世界遺産の美しい教会建築です。

 

無伴奏チェロ組曲 全曲 LP盤4枚に収録されています。

60歳になるまで無伴奏の録音はしない、と明言していた巨匠の64歳での「最初で最後」の無伴奏全曲レコーディング。

 

f:id:KOICHIROH:20210616183021j:image

 

大聖堂での無伴奏チェロ組曲。

LP盤を一枚一枚聴き進んでいくうちに、巨匠がチェロを通じて神に昇華していくような錯覚を覚えます。チェロの音が空間に満ちる、リアルな迫力がレコードから感じられます。

4枚目、第6番ニ長調 BWV.1012 まで聴き進めていくと、神々しさが極まってちょっと泣けるほどです。なんでしょうかこれは。魂が揺さぶられるような音楽。

 

マイスキーやヨーヨー・マの演奏ももちろん素晴らしい。あのパワフルさや豊かな抒情性も良いが、ロストロポーヴィチの神々しさに満ちた演奏は新鮮な感動でした。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村