モトアザブ退屈日記

日々のモノ・コト・忘備録。クルマ、時計、オーディオとか骨董とか。

6月にチェロ発表会

12月のある日、チェロの先生からメールが。

「教室のチェロ発表会を6月に開催します!」

 

先生からは「レッスン生のみんなにも緊張する場がないとね!」とのこと。

早速メールに返信して参加表明しました。

 

年末最後のレッスンの際、発表会の曲決めがありました。

先生から「この一年でかなり進んだので、とりあえず好きな曲何でも弾けるようになると思いますよ..."ドヴォコン"とかは厳しいけれど。笑」

と。また、「今回の発表会ではまだ"ブラームスの1番"(ソナタ)が決まっていません。どうですか?」とのお誘い。

無伴奏の1番はまずまず弾けるようになったので、いよいよチェロソナタです。ブラームス。

師の見立てを信じてチャレンジしてみよう!と思います。

f:id:KOICHIROH:20220201181853j:image

早速楽譜を買って譜読み。

チェロの音色を充分に引き出すような、憂いのある良いメロディ。名曲ですね。

楽譜自体はそんなに難しいわけではなさそう。でも、曲にするまでが大変そうです。

6ヶ月間みっちり取り組んで、人に聴かせられる曲にできるよう頑張ります。

 

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村 ファッションブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ