モトアザブ退屈日記

日々のモノ・コト・忘備録。クルマ、時計、オーディオとか骨董とか。

帝国ホテル「ラ ブラスリー」のフレンチ

帝国ホテルのタワー館地下にあるフレンチ。

1983年の創業ということは、帝国ホテル・タワー館の開業から変わらずにあるレストランなのですね。

www.imperialhotel.co.jp

コロナ禍で1年ほど休業していたのですが、この11月に営業を再開。待ってました!と宿泊の際の夕食をラ・ブラスリーで予約したのでした。

f:id:KOICHIROH:20211125164751j:image

f:id:KOICHIROH:20211125152819j:plain

帝国ホテルにはメインダイニングの「レ セゾン」がありますが、こちらは正統派の高級フレンチ。「ラ ブラスリー」は同じフレンチでももう少しカジュアルで肩ひじ張らずに料理が楽しめます。

「ラ ブラスリー」のメニューには村上信夫氏をはじめとした歴代の総料理長の名物料理が多くあります。例えば「シャリアピンステーキ」、「海老と舌平目のグラタン エリザベス女王風」、ワゴンで提供される「ローストビーフ」も有名です。かつてランチでいただいた「ローストポーク」はちょっと他では食べられないような感動的な旨さでした。

プリフィクスのディナーを注文。

スープ+前菜+肉 or 魚+デセール。

f:id:KOICHIROH:20211125152847j:plain

スープは“ダブルビーフコンソメ”。この澄んだスープに熟成した洋酒のような複雑なうまみが閉じ込められています。

前菜は「ラ ブラスリー特製 エスカルゴの香草バター焼き」。

f:id:KOICHIROH:20211125163038j:plain

そしてメインはやはりシャリアピンステーキを。

f:id:KOICHIROH:20211125152909j:plain

f:id:KOICHIROH:20211125152940j:plain

デザートワゴンで食べきれないほどのデザートを選んでしまいました。

 

ウエルカムドリンクとしてグラスシャンパンのサービス。営業再開祝いですね。

赤は“シャトー・ヌフ・ドゥ・パプ”・・・パワフルな果実の凝縮感。

f:id:KOICHIROH:20211125152718j:plain

白は“シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエクリュ”

このシャサーニュ・モンラッシェが素晴らしかった。

バターのような滑らかな舌触り、キリっとした酸とふくよかなアルコール感。ソムリエの方が「肉にモンラッシェ、おすすめです」とおっしゃっていました。

f:id:KOICHIROH:20211125152744j:plain

 

ラ ブラスリー、心地よい喧噪と活気が戻っていて大変に心地よい時間でした。

 

f:id:KOICHIROH:20211125152654j:plain

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
ブログランキング・にほんブログ村へ